土地雲サイクル

挨拶

 皆さん初めましての方は初めましてこんにちは。シーズン9お疲れ様でした!今回はシーズン9にて179位(レート2029)を達成することができました。2期連続レート2000とともに最高順位・最高レートを更新することができたので構築記事を初めて書いてみようと思いました。見づらさや堅苦しさがつきまとうかもしれませんがお許しください🙇‍♂️

 

 

 

 

順位

f:id:distineybond:20230901232110j:image

 

構築(レンタル)

f:id:distineybond:20230901232121j:image

 

コンセプト

・高火力サイクル

・シンプルイズベスト

・テラバ採用を抑える

・タイプ被りをなくす

 

構築経緯

 特に理由は無いのだが、ランドロスを使ってみたかったのでランドロスの威嚇を活かしたサイクルパーティを意識して組んだ。ランドロスと相性の良いバレルイーユイをまず最初にパーティに組み込んだ。モロバレルは水ウーラオスへの引先となれたり威嚇を絡めて被物理ダメージを抑えたりしながらサイクルすることができた。そしてバレルの誘いやすいサーフゴーに対してテンポをとっていけたりスカーフを持たせることでパオジアンの上から攻撃できたりするイーユイの採用。この3体だとパオジアンハバタクカミがおもいため、ハッサムの採用。威嚇入れた後のパオジアンへの引先が欲しかったのでHBのおぼんの実型の採用に至った。2期連続ハッサムを採用しているが、上2体に強く出れるのは非常に評価できる点であると思った。(炎テラスパオジアンは知りません)また、このままだとテツノツツミ一体で崩壊してしまうためテツノカイナの採用。ランドロスの苦手なパオジアンやイーユイ水ラオスにもやんわりと強くでることができたため補完枠として適任であったのではないかと感じた。ラストの枠はランドロスと攻めの補完が取れた特殊枠であるハバタクカミの採用に至った。滅びの歌を採用することによってフワライド構築には恐らく一度も負けていない。

 

個体紹介

 

ランドロス

f:id:distineybond:20230902031432j:image

特性:威嚇

持ち物:拘り鉢巻

テラスタイプ:フェアリー

性格:意地っ張り

努力値:H84A196B4D4S220

調整元

https://note.com/bavelpoke/n/n0af0f998c744

・C187のハバタクカミのC+1ムーンフォース最高乱数切り耐え

・HB特化ドヒドイデ地震で確定1発

・準速サーフゴー抜き

技構成:地震/岩雪崩/テラバースト/蜻蛉返り

 

モロバレル

f:id:distineybond:20230902031447j:image

特性:再生力

持ち物:脱出パック

テラスタイプ:水

性格:呑気

努力値:H236B252D20

技構成:リーフストーム/ヘドロ爆弾/イカサマ/

               キノコの胞子🍄

 

イーユイ

f:id:distineybond:20230902031458j:image

特性:災いの玉

持ち物:拘りスカーフ

テラスタイプ:悪

性格:控えめ

努力値:H4C252S252

技構成:オーバーヒート/火炎放射/悪の波動/

               寝言😴

 

ハバタクカミ

f:id:distineybond:20230902031511j:image

特性:古代活性

持ち物:拘りメガネ

テラスタイプ:フェアリー

性格:控えめ

努力値:H4C252S252

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/

              ハイパーボイス/滅びの歌

 

テツノカイナ

f:id:distineybond:20230902031542j:image

特性:クォークチャージ

持ち物:突撃チョッキ

テラスタイプ:水

性格:勇敢

努力値:A252B4D252

技構成:ワイルドボルト/ボルトチェンジ/

    ドレインパンチ/地震

 

ハッサム

f:id:distineybond:20230902031529j:image

特性:テクニシャン

持ち物:おぼんの実

テラスタイプ:悪

性格:意地っ張り

努力値:H252A28B204D20

調整元

https://ikatako07.hatenablog.com/entry/2023/08/03/204742

・A+2ミミッキュ特化珠ミミッキュのゴーストテラスシャドークロー確定耐え

・特化サーフゴーのシャドーボールをおぼんの実込みで確定2耐え

・無振りミミッキュバレットパンチで確定1発

剣舞バレットパンチH振りカイリューに対して確定2発

剣舞鋼テラスバレットでマルスケ残ってるH振りカイリューを確定2発・剣舞泥棒でH振りサーフゴーが確定1発

技構成:バレットパンチ/蜻蛉返り/泥棒/剣の舞

 

選出意図

 特に無いが、ランド軸は基本的にイーユイがキツく、初手投げされるとかなり不利な展開になってしまうので(イーユイの火力が頭おかしい)最終日はイーユイ見たらカイナから投げていた。カイナ+イーユイが1番丸くおさまるが出せない場合はテラスを無理矢理切ってプレイングで誤魔化してた。

 

最後に

 2桁に行きたくて最後まで潜っていましたがこの順位まで来れるとは正直思っていなかったので素直に嬉しい気持ちです。そして配布会や交換でポケモンをくださった方本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。

 

 最後まで見てくださってありがとうございます🙇‍♂️

 

何かあればhttps://x.com/bachikoriisgod?s=21&t=gV1jFNO0dlS0xacOnC3fFwまで